G450Xをボロボロにしながら、オフロードを楽しむ、気まぐれな日記?


by makkiy951

<   2012年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

G480x シェイクダウン

 5月19日(土曜日)
早速、完成したBMW G480x の慣らしにオフロードビレッジに行ってきました。
f0220563_18341116.jpg


はたして480ccはどの様な乗り味なのか楽しみでした。
なにせ、おそらく日本に一台しかないでしょうからw
しかし、一年ぶりになるもんだからノーマルの状態をほとんど覚えてないんですよね(-_-;)

で、エンジン組み上げて走るのは初めてだから、全開にはできなかったけど、全開にするにはオフビでも狭いぐらいでした。
やはり、アサマのストレートぐらい広くないと大排気量の本領は発揮できませんね!
それに、最近2ストばかりだから4ストの曲がり方を忘れてしまって何回かバンクから飛び出しそうになったのは秘密です (^^ゞ

ファーストインプレッション
480ccとノーマルコンピューターとの相性が良いのか、思いのほか低回転特性はマイルドでした(燃調は450cc仕様のままです)。
しかも、450cc時よりも乗りやすいです!
直進やギャップもたいしてアクセル開けてないのに早い!
曲がらない限り、楽ちんだなぁ~w
でも、慣らしでこんなんだから全開にしたらグリップしなさそうですね (;゚Д゚)!
しかし、振り回そうとしなければ明らかに450より扱いやすくなりました! これは、意外でした。
乗りやすくなった理由として、今回秘密パーツを導入したお陰もあるかもしれませんが、それはまた今度で!




e=mc2さんにお付き合いしていただきました。
お疲れさまでした。





結構気持ちよく乗れて楽しかったですが、午後にバッテリーが死亡して終了です。
アサマGP9はこちらで出ようかと企んでます!
[PR]
by makkiy951 | 2012-05-22 18:56 | G480x
G450Xエンジンオーバーホル 腰上編です。
という訳で、シリンダー&ピストンセットなわけですが当初の予定だと、こちらもHusqverna TE511の物をつか予定でした。
しかし、流石に国内に在庫がなく本国取り寄せで納期が1ヶ月ちょっとかかるとのこと…
それなら、SPEEDBRAINから直輸入することに!
で今回の大物パーツ第二弾です。

f0220563_17183112.jpg


という訳で480ccきっとです。
大体2週間ぐらいでドイツから届きました!
値段もハスク純正よりちょっとだけやすかったです(送料含む)
ちなみにBMW純正(450cc)日本で買うと、その金額でピストンしか変えません…


f0220563_17192481.jpg


鍛造でしょうか?切削面の輝きが眩しいですね!




f0220563_17194592.jpg

TOP面も綺麗に仕上げられてますね!




f0220563_1720067.jpg

ウラ面もしかり!

f0220563_17305661.jpg


シリンダーです。
品番らしきものが表記されてますが、おそらく単体では出ないんでしょうね?



f0220563_17322446.jpg


ボアアップシリンダーとは言え、シリンダー壁の肉厚もしっかり確保してまります。
これなら安心ですね。

f0220563_17353444.jpg


お次はガスケット、当初ハスクシリンダーキットを使う予定だったのでハスクのガスケットを発注してしまったため、パーツがダブリになってしまった?
と思われたか、タブったのはヘッドガスケットだけ!speedbrain社のキットにはベースガスケットは付属しておらず、ヘッドガスケットのみでした。
なので、ベースガスケットはハスクのものを使用しました。
ちなみにハスクのガスケットはヘッドガスケット、ベースガスケットのキットで4000円でお釣りが来ます。
BMW純正だとヘッドガスケットだけで…  残念価格だったと記憶してます。

f0220563_17432424.jpg

f0220563_17433621.jpg


ハスク純正で取り寄せましたがパッケージはBMWでしたw



f0220563_17464420.jpg


バルブはエキゾースト側のカーボンがすごかったです。
バルブシート面の摩耗はほとんど見られず、クリーニングして再利用します。




f0220563_17491016.jpg


ヘッドも、エキゾースト側がやはりカーボンが溜まってます。
どうやらパワーモードで乗ってると燃調濃い言うデーターが、アメリカのサイトで乗ってましたが本当らしですね!Σ(゚д゚lll)

f0220563_18195794.jpg


クリーニングすると、ポートに結構段付きががあったので段付き修正しました。


f0220563_17533210.jpg


若干のポート加工もしてしまいました (´ε`;)  ※写真は吸気側
ここまでしなくても、いいんですけど…
4輪時代から、どうしても、バラスと癖で削ってしまうんですよね(;^ω^)
オフ車でこんなとこ頑張ってもしかたないので鏡面仕上げはしません。 てか今時鏡面仕上げは流行らないしねwやるならディンプル加工でしょうけど、そこまでしてもねぇ…

てことで、腰上を組んでエンジン完成です!
早速始動しようと思ったが問題が発生!
もともと、弱ってたセルモーターが寿命が来たらしく480ccのエンジンをクランキングできません゚(゚´Д`゚)゚

で、大物パーツ第三弾 ↓
セルモーター!


f0220563_1821945.jpg


上がハスクバーナTE511用
下がG450X純正

懲りずにまたはスクかよ、と言われそうですが、今回ばかりはBMW純正を使うつもりでした。
ただ、残念ながら在庫がないうえに納期が時間がかかりそうだったのでダメもとで、アグスタジャパンさんに在庫を調べてもらうと在庫がありとのこと!!!
一刻も早くエンジンをかけたい私は、迷わずハスクで頼むことに!
翌日に届きました… 早いよハスク… Σ(゚д゚)


f0220563_18112681.jpg


元からついてたのと比べると、ひと周り太くなってます。



f0220563_18113810.jpg


新しいものは、安心の日本メーカーのミツバ製でした。
しかも、信頼の???メイド イン イタリ~ !!!
しかし、ミツバ製なら国内で修理できそうです!

早速交換して、無事エンジン始動しました。

アディオス!G450X (^ _ ^)/~~ 
ウェルカム!G480X ヽ(^0^)ノ

次は慣らしですね。
[PR]
by makkiy951 | 2012-05-21 18:17 | G450X
とういわけで、G450Xのエンジンをオーバーホールしております。
稼働時間としては130時間ぐらいでした。

で、いきなりですが!エンジンバラバラです('∀`)

f0220563_17281770.jpg


今回、ベアリング関係はほとんどダメージが来てないのでパスします。
ちなみにクランクベアリングは、マジで高いです!CRFのクランクシャフトよりも高いです!
まぁ交換するときは国産ベアリングに交換しちゃいますけどね…

では、今回のメインパーツ其の壱です(n‘∀‘)η ↓


f0220563_1737401.jpg


クランクシャフトです・
ただし、ハスクバーナTE511ようだけどね!






f0220563_17382422.jpg

f0220563_17384093.jpg


何やら、サインペンで数字が書かれていますが?
何なんでしょうね(^^?
さて、BMWエンジンにハスクのクランクを組むわけですが
なぜ純正を使わないかというと…  
その一 既に開発が終わったエンジン(g450X)より、現行モデル(TE511)の方が信頼性が有るのではないか?
その二 同じ理由で部品の在庫が国内にストックされてるのではないか?
などなど、へ理屈を探してみたけどあんまないなぁ~ 笑

ぶっちゃけると、ハスクの方が全然値段が安いんですよね!?

ただし、BMWとhusqvarnaでは仕様が異なります。
見た目の違いとしては、コンロッドがBMWの方は銅でコーティングされておりコストもかかっておりました。
あと




f0220563_17514096.jpg


仕様変更によりボルトオンでは使用できません。
何が違うかは秘密です。 問い合わせても教えられません。
当然、両ディーラーに聞いても分かるはずもないのでやめてください。(お店に迷惑がかかります)

大げさに書きましたが対した違いではないので、内縁機屋さんで加工してもらえるでしょう(自己責任で)
まぁ、人柱的な意味でも流用に挑戦したわけですから大抵のことはなんとかしますけどね (;^ω^)







f0220563_17595692.jpg


なんだかんだで、装着成功!!!
ちなみに、このクランクシャフト注文して3日で届きました Σ(゚д゚)
はえーよ、ハスクw
次回は、いよいよ腰上を組みます。
[PR]
by makkiy951 | 2012-05-16 18:02 | G450X

JNCC R3 鈴蘭

とりあえず、完走です。


一週分、コケたところはカットしてます。
[PR]
by makkiy951 | 2012-05-14 20:58 | イベント

最近のG450X

ブログにも載せなくなって、知り合いからにも「ブログタイトル変えたほうがいいんじゃない!」っと言われるぐらいKTMのどっぷりなわけですが...


f0220563_70456.jpg



ドイツからなんか来た!!

続き
[PR]
by makkiy951 | 2012-05-11 07:09 | G450X