G450Xをボロボロにしながら、オフロードを楽しむ、気まぐれな日記?


by makkiy951

<   2011年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

KTM150XCで初のレース&復帰後初のレース(本等は2回目だけど、一回目は走ってないので...)
場所は山形県の月山のふもと、川のきれいなところでした。

f0220563_1758458.jpg
f0220563_17583489.jpg
f0220563_1758215.jpg

今年は、水量が少なく石もかなり大きいものが転がって、荒れてました。
川の水は相変わらず綺麗な状態です。

今回もCOMPクラスなので朝はゆっくりです。
f0220563_1855684.jpg


FUNクラスのM本さんを見送ってから、のんびり準備が出来ます。

f0220563_187140.jpg

今回、初の河渡りのM本さん
淡々とLAPを重ねてました。


FUNクラスが終了して、いよいよCOMPのスタート
スタートは出遅れて20番目位の位置から1コーナーへ進入
その後3LAP位には11番まで上がってきたのだが、4LAP目の川の中でアクセルワイヤーがキャブレターの方から外れてしまうトラブルに見舞われて戦線離脱 @_@

f0220563_18172837.jpg

いそぎ、KTMのPITに話しに行くと
なんと現場でKTMJAPANのスタッフが治してくれました。
本当にありがたいです。

f0220563_1883660.jpg

何とか、治してもらったものの40分ぐらいのロスタイムで復帰!
ほぼ最後尾ぐらいまで、順位が下がってしまったので、後はもう、走る事と、150XCの燃費のデーター取りすることが、今回の目標となってしまった。

f0220563_1834183.jpg

しかし、同ラップ中に自殺ラインに張ってしまいバイクが埋まってしまった。
フロントがずっぽり埋まり、このバイクで初めて前転(人間だけ)かましちゃいましたよ^^;
軽いバイクのおかげで、何とか自力で脱出できました。450だったら諦めてたかも...

そして、5LAP後、給油に入った時の事まさかの出来事が...

f0220563_18564330.jpg


まさかのワークス待遇 オオーw(*゚o゚*)w
これは、気合が入りますね!!!
あとで、聞いた話しですがKTMの方がわざわざ、僕の燃料をクイックチャージに移し替えてくれたそうです。

その後気合が入ったおかげで?7LAP目に川で足がつって軽く水没!
でも、何とかエンジンも掛かって復帰!
ゴールしました。

f0220563_1933746.jpg


結果はトラブル後、何台か追い抜き24/34位と言う感じでした。
順位は微妙な結果ですが、内容的には悪くは無かったので良しとしましょう。
何せ、やっとまともに、レースをスタートして完走できましたからw
アサマ、ジョニBと二戦も続けてレーススタートできませんでしたからね ( ̄Д ̄;)
久しぶりに、楽しい週末でしたよホントに...
協力してくださった、皆様に感謝です!!!!!


おまけ動画!
今大会のコース!



2LAP目の1周です。 長いです。
[PR]
by makkiy951 | 2011-08-31 19:14 | イベント
ようやく、150XCのインプレが出来ます。
mixi仲間が、この日のためにモトビに集まってくれました。


f0220563_2094886.jpg


まだまだ、綺麗な状態の150XC君
何時まで持つかな?
きっと月末のJNCC月山が終わる頃には、変わり果てた姿になってるだろうと予測されます(容易にね)

f0220563_2012382.jpg

f0220563_20125321.jpg


参加者は、e=mc2、 M本さんと影の主役のパパイヤンでした。
この日は、まぁ色々ありました、イロイロトね...

とりあえず、G450と比較してみます(既に、比較することが間違ってるような^^;)

              150XC           G450X
車重           約94kg           114kgぐらいだったような
エンジン       2スト144cc        4スト450cc
リアサス      WPリンクサス     オーリンズリンクレス
燃料供給      キャブレータ        インジェクション
スタート         キック式            セルのみ

 と、まぁ、完全にカテゴリーが違うバイクみたい、でも、MFJ的には同じカテゴリーに分類されるんですよね~

 で、はじめてコースを全開で走れたので、ヘタレライダー的なインプレは
 エンジンは去年の150SXよりは、若干マイルドな感じがします。
しかし、やはり小排気量2ストなので半クラをビシバシあててやらないと立ち上がりで簡単に抜かれてしまいます。
 今まで、4ストしか乗ってなかったので、その事に気がついたのは、夕方になってからでした@_@ 
でも、パワーバンドに入った加速は気持ちいいーの一言ですね!2スト250の様な危険な感じもありませんし。
 WP製のサスペンションは流石に素晴らしいですね!
ただセッティングが上級者向けに合わせているらしいので、僕の技量不足のライディングだと上手くサスペンションを動かすことが出来ずに低速コーナーで曲がりにくかったです。
もとIAライダーの話だと、凄く良いサスだと言っていたので、ただ単に自分の技量不足なので練習が必要です。
 車体の軽さは、流石に軽いですね、G450の頃よりブレーキングがはるか奥までつっこめます。
 あと、PHDSですが、これは効果ありですね!
特に、自分みたいに手首を痛めてるライダーには持って来いです!
 で、総合評価としては、非常に乗りやすいマシンです。純粋にバイクを乗ることが楽しみたいだけなら初心者からでも乗れちゃいます。
しかし、速く走ると成ると、ちゃんとしたライディングスキルが身についてないと無理ですね!
そういった意味だと上級者向けのマシンとも言えます。
でも、たとえ250EXCであってもKTMってそんな感じの印象がありますね。乗りやすいけど、速く走るにはそれなりの、技量がないと無理みたいなかんじがね。
まぁ、ヘタレライダーの戯言ですが...

モトレックスオイルについて。
混合は結局80:1で当分の間,使用してみようと思います。
最初60:1で使用したら、あまりにもサイレンサーからオイルが垂れまくるのと、プラグがすぐに真っ黒になってしまったので、かなりオイルが濃いみたいですね。


 

おまけ動画(クリック)
[PR]
by makkiy951 | 2011-08-09 21:01 | KTM

パワーパーツ

 日曜日にKTM150XCを榛名のモトクロス場で慣らしをする予定だったのだが、ここ連日の雨で、諦める事に...
近所の河川敷も。きっと、この大雨のせいで水没してしまっただろう。
もう、乗れなくて、天候にイラっとしてくる (`ヘ´)
まぁ、他県では、シャレにならない被害が出ているので、バイクに乗れないぐらいはマシなのだが走りたいものは走りたいのである。

暇してるところに、丁度お店から頼んでた部品が届いたと連絡が来たので取りに行った。

f0220563_1839921.jpg


スキッドプレートとモトレックスの2ストオイル


それと




f0220563_1840399.jpg


フロントディスクカバー


さらに



f0220563_184198.jpg

 
KTMに乗ったら絶対付けたかったPHDS

さっそく、取り付けました~


f0220563_18491320.jpg
f0220563_18485830.jpg


そうそう
f0220563_18483488.jpg

チャンバーガードもDRCの汎用品を取り付けました。

流石にこれはパワーパーツはやめときました。
パワーパーツはカーボン製で軽くて見た目もGOODなのですが、こかすのが勿体無い位高価で、150用がラインナップされてない話しも、あるとかないとか...

あと、モトレックスの2ストオイルの説明書き見ると、混合比が100:1ってなってるけど、大丈夫なんかな^^;
トライアルでも、そんなに希釈した事ないぞ...
とりあえず、50:1ぐらいから様子を見てみよう!
[PR]
by makkiy951 | 2011-08-01 19:02 | KTM