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G450Xをボロボロにしながら、オフロードを楽しむ、気まぐれな日記?


by makkiy951

カテゴリ:メンテナンス( 6 )

KTM150XC シート加工

 シートカバーがへたれてきたので、補修ついでにローシート加工をやってみた。

 まずは、シートカーバーを外す。




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 そして、低くしたいサイズを測り、シートに書いていく。
なんとなくラインを引かずに、きちんと計算してラインを引きます。
それにしても、二年間酷使したウレタンはかなり汚れてる。







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 カッターであらかじめ、そぎ落とした後サホームで丁寧に削っていき高さは完成。
でもこのままだと、幅広シートなのでサイド部を削ります。








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幅広シートのままだと、足つきが思ったより改善されず。コーナリング時にシートの角に座るのにやりにくくなってしまいます。
サイド部も計算してますが。シートベースとのバランスもあるので、目安程度にします。






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 そして、削りベースは完成。
後は、補修したシートカバーを張って。





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 完成です。
簡単でしょ?

 今回は、若干のステップシート効果を狙って、後部は削りませんでした。
跨った感想は、いい感じです。
実戦投入は、JNCC月山の予定です。

 楽しみだなぁw
by makkiy951 | 2013-08-25 20:50 | メンテナンス

リセッティング

ちょっとだけ、前のおはなしです。
フロントフォークにゴールドバルブを導入して、はじめてのJNCCで気が付いたこと
ノーマルの設定だと、ダンパーを最弱にしても、ハードなセッティングだった。
車重の軽い150XCとの合い性はあまり良くなく、モトクロス向きなダンピングだったため体力の足りない僕には、エンデューロはきついと判断しました。

よって






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全バラ&シム変更!
コールドバルブには、親切にシムの組合わせチャート表が付いてくるので、標準より2段階、ソフトよりに組み直しました。
ついでにリバンド側のバルブも1段階弱めに組みました。

フォークオイルは前回は、ダンパー、サス側、両方ともモトレックスのフォークオイルを使用しましたが、今回はダンパー側、ヤマハのカードリッジ専用オイル、サス側を従来のモトレックスでくみ上げました。



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で、いつもの川原で試走~

インプレとしては、今度は動きすぎるような気がしますがギャップによる衝撃が減ったおかげで腕や体の負担は軽減されました。
でも、これが良いのかどうか分からないので暫く様子を見ます。

JNCC サザンの写真
by makkiy951 | 2012-03-22 19:47 | メンテナンス

円高最高~ ですね。

ここ最近、円高なので、物欲が我慢できずにアメリカのサイトでポチリと...

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二週間ぐらいで、届きました~
いやー、文明の力って便利ですね!
高校のとき、英語で赤点を取った事がある自分でも、海外から通販できます ^^;



で、中身はと言うと








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レーステック、ゴールドバルブ

フロントフォークに組み込むと{素晴らしい世界}が待ってるそうです(ほんとか?)


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コンプレッション、側のダンパーバルブです。
独特な形状をしてますね。







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こちらは、リバウンド側のダンパーバルブですこちらは、わりと普通な形状ですね!

マニアックすぎて、普通の人には分けわかめな?パーツですが
分かりやすく言うと、このパーツでフロントサスペンションのダンパー特性を変化させて、ライダーの好みに調整できるパーツですね。

で、付属のマニュアルを見ると全部英語... あたりまえだ。
どうやら、ノーマルシムにさらにこのバルブと付属のシムにより
ノーマルよりも、細かいセッティングが出来るらしい。
セッティング出すの時間かかりそーです。 ^^;
by makkiy951 | 2011-11-24 23:02 | メンテナンス

にゅう、あいてむ。

今年から、JNCCでティアオフ(捨てバイザー)が禁止になってしまったので、ロールオフを購入せざるを得なくなりました。
まぁ、エンデューロの場合コースが広い上に自然の地形を利用しているので、レース終了後に回収できないティアオフは環境を配慮すれば禁止になるのは仕方ないと思う。
実は、以前amigoから譲り受けた、プログリップのロールオフを使用していたのだが、去年のスプラッシュ月山の時、例の事故で破損してしまった  | ̄ω ̄、|グスン
今回、購入したのは
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スコットのゴーグルと、同社ロールオフキット。
ノーマルレンズは未使用なまま、お役御免です!




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新品は流石に綺麗!
でも、すぐに汚れて傷だらけになるんだよね (-。-;)  

で、このロールオフレンズ、ロールオフを使わないときは何と!


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ティアオフを上から取り付けることが出来るんですね!
いちいち、レンズを交換しなくても良いのは、便利なのか?
そもそも、ロールオフを必要としない時は、別のゴーグルを使うから、おいらにはあまり必要ないかも。

今回は壊さないようにしなくちゃね  (;´▽`A``
by makkiy951 | 2011-02-18 22:49 | メンテナンス

今週末は...

土曜日に、岩手県でイーハトーブ!
日曜日に山形県でJNCC、月山!

イーハトーブは一番下のネリクラスで出場します。
JNCCは前回と同じ、FUNクラスで出場します。

イーハトーブに向けて日曜日にトラ車の整備をしました。
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ナンバーを付けて、立派なツートラ使用に





そして、JNCC用にショップに預けたサスが届きました。
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ほぼ、去年の小池陀田選手と同じ使用です(まったく同じと言うわけではありませんが)
ぶっつけ本番なので、どのように仕上がってるかはとても楽しみです。

早速車体に組み込んでみて、またがって揺すってみると...
フロントは前より硬くなった気がします
逆に、リアはよく動くようになりました。
また、リアの車高が変わってるので、今までのセッティングがまるで分からなくなってしまっているので
今回は、ショップでセッティングしてくれたままの状態で走ってみる事になりそうです。

ああ~、レース前に一度くらい乗ってみたかった~^^;
by makkiy951 | 2010-08-25 22:11 | メンテナンス

メンテナンス その1

○先日、届いたパーツの一部を使って、早速メンテをしてみました~
一番先にトライアル車のベーターに取り掛かったわけだが、写真の撮り忘れ...

そんでもって、お次はHP2エンデューロ

○内容は、スロットルケーブルのグリスアップとグリップ交換!
しかしBMWのグリップ交換は厄介であるらしい!
なぜなら、純正のグリップが外せないので削り落として上げる必要があるみたいです。


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幸い。前オーナー様が既に交換しててくれたおかげで、
自分は、はずずだけでした。
ちなみに、前のグリップはG450Xの純正と同じDomino製でした。

もう一つ、厄介なのが

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   クラッチ側のグリップ

こいつがくせ者で、スイッチボックスと一体になっているの構造で
アクセル側みたいにチューブになってます。

そのせいで、アクセルと同じ大きさのグリップが必要になるそうです。




そう!だから、先日の荷物に同じグリップが2セットあったのです^^;

続き(クリック)
by makkiy951 | 2010-05-30 21:55 | メンテナンス