G450Xをボロボロにしながら、オフロードを楽しむ、気まぐれな日記?


by makkiy951

カテゴリ:G450X( 10 )

G450Xエンジンオーバーホル 腰上編です。
という訳で、シリンダー&ピストンセットなわけですが当初の予定だと、こちらもHusqverna TE511の物をつか予定でした。
しかし、流石に国内に在庫がなく本国取り寄せで納期が1ヶ月ちょっとかかるとのこと…
それなら、SPEEDBRAINから直輸入することに!
で今回の大物パーツ第二弾です。

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という訳で480ccきっとです。
大体2週間ぐらいでドイツから届きました!
値段もハスク純正よりちょっとだけやすかったです(送料含む)
ちなみにBMW純正(450cc)日本で買うと、その金額でピストンしか変えません…


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鍛造でしょうか?切削面の輝きが眩しいですね!




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TOP面も綺麗に仕上げられてますね!




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ウラ面もしかり!

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シリンダーです。
品番らしきものが表記されてますが、おそらく単体では出ないんでしょうね?



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ボアアップシリンダーとは言え、シリンダー壁の肉厚もしっかり確保してまります。
これなら安心ですね。

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お次はガスケット、当初ハスクシリンダーキットを使う予定だったのでハスクのガスケットを発注してしまったため、パーツがダブリになってしまった?
と思われたか、タブったのはヘッドガスケットだけ!speedbrain社のキットにはベースガスケットは付属しておらず、ヘッドガスケットのみでした。
なので、ベースガスケットはハスクのものを使用しました。
ちなみにハスクのガスケットはヘッドガスケット、ベースガスケットのキットで4000円でお釣りが来ます。
BMW純正だとヘッドガスケットだけで…  残念価格だったと記憶してます。

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ハスク純正で取り寄せましたがパッケージはBMWでしたw



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バルブはエキゾースト側のカーボンがすごかったです。
バルブシート面の摩耗はほとんど見られず、クリーニングして再利用します。




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ヘッドも、エキゾースト側がやはりカーボンが溜まってます。
どうやらパワーモードで乗ってると燃調濃い言うデーターが、アメリカのサイトで乗ってましたが本当らしですね!Σ(゚д゚lll)

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クリーニングすると、ポートに結構段付きががあったので段付き修正しました。


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若干のポート加工もしてしまいました (´ε`;)  ※写真は吸気側
ここまでしなくても、いいんですけど…
4輪時代から、どうしても、バラスと癖で削ってしまうんですよね(;^ω^)
オフ車でこんなとこ頑張ってもしかたないので鏡面仕上げはしません。 てか今時鏡面仕上げは流行らないしねwやるならディンプル加工でしょうけど、そこまでしてもねぇ…

てことで、腰上を組んでエンジン完成です!
早速始動しようと思ったが問題が発生!
もともと、弱ってたセルモーターが寿命が来たらしく480ccのエンジンをクランキングできません゚(゚´Д`゚)゚

で、大物パーツ第三弾 ↓
セルモーター!


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上がハスクバーナTE511用
下がG450X純正

懲りずにまたはスクかよ、と言われそうですが、今回ばかりはBMW純正を使うつもりでした。
ただ、残念ながら在庫がないうえに納期が時間がかかりそうだったのでダメもとで、アグスタジャパンさんに在庫を調べてもらうと在庫がありとのこと!!!
一刻も早くエンジンをかけたい私は、迷わずハスクで頼むことに!
翌日に届きました… 早いよハスク… Σ(゚д゚)


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元からついてたのと比べると、ひと周り太くなってます。



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新しいものは、安心の日本メーカーのミツバ製でした。
しかも、信頼の???メイド イン イタリ~ !!!
しかし、ミツバ製なら国内で修理できそうです!

早速交換して、無事エンジン始動しました。

アディオス!G450X (^ _ ^)/~~ 
ウェルカム!G480X ヽ(^0^)ノ

次は慣らしですね。
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by makkiy951 | 2012-05-21 18:17 | G450X
とういわけで、G450Xのエンジンをオーバーホールしております。
稼働時間としては130時間ぐらいでした。

で、いきなりですが!エンジンバラバラです('∀`)

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今回、ベアリング関係はほとんどダメージが来てないのでパスします。
ちなみにクランクベアリングは、マジで高いです!CRFのクランクシャフトよりも高いです!
まぁ交換するときは国産ベアリングに交換しちゃいますけどね…

では、今回のメインパーツ其の壱です(n‘∀‘)η ↓


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クランクシャフトです・
ただし、ハスクバーナTE511ようだけどね!






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何やら、サインペンで数字が書かれていますが?
何なんでしょうね(^^?
さて、BMWエンジンにハスクのクランクを組むわけですが
なぜ純正を使わないかというと…  
その一 既に開発が終わったエンジン(g450X)より、現行モデル(TE511)の方が信頼性が有るのではないか?
その二 同じ理由で部品の在庫が国内にストックされてるのではないか?
などなど、へ理屈を探してみたけどあんまないなぁ~ 笑

ぶっちゃけると、ハスクの方が全然値段が安いんですよね!?

ただし、BMWとhusqvarnaでは仕様が異なります。
見た目の違いとしては、コンロッドがBMWの方は銅でコーティングされておりコストもかかっておりました。
あと




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仕様変更によりボルトオンでは使用できません。
何が違うかは秘密です。 問い合わせても教えられません。
当然、両ディーラーに聞いても分かるはずもないのでやめてください。(お店に迷惑がかかります)

大げさに書きましたが対した違いではないので、内縁機屋さんで加工してもらえるでしょう(自己責任で)
まぁ、人柱的な意味でも流用に挑戦したわけですから大抵のことはなんとかしますけどね (;^ω^)







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なんだかんだで、装着成功!!!
ちなみに、このクランクシャフト注文して3日で届きました Σ(゚д゚)
はえーよ、ハスクw
次回は、いよいよ腰上を組みます。
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by makkiy951 | 2012-05-16 18:02 | G450X

最近のG450X

ブログにも載せなくなって、知り合いからにも「ブログタイトル変えたほうがいいんじゃない!」っと言われるぐらいKTMのどっぷりなわけですが...


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ドイツからなんか来た!!

続き
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by makkiy951 | 2012-05-11 07:09 | G450X

到着!

アサマの報告は後回しにして。
ドイツから今更、パーツが届きました!

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G450Xようのパーツです。

今更とか言っておきながら、実際は2週間位で届きました。早い!!!

お披露目は、JNCC R6 アルバトロス富山かな?
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by makkiy951 | 2010-09-23 19:23 | G450X

ようやく...

サス屋さんに出した、G450Xの仕上がりを確認するためと
来週に迫った、ASAMA GP9 の練習のために。
久しぶりに、モトフィールド榛名で走ってきました。




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それにしても最後のG450Xで練習した乗って、5月ぐらい最後で、ここのコースは半年ぶりかな?
軽く準備運動して、コースイン!バンクを回っていきなりジャンプがある。
???、あまりにも久しぶりすぎて、なんかスゲー怖い!
飛び方をすっかり忘れて、かなり前のめりに落ちたり、逆にまくれ上がりそうになったり全然安定しない...
危険を、感じてピットに戻ると、フロントフォークののエアーブリーザのバルブが閉まりきってなくて、フォークオイルが大量に飛び散っていた   Orz
これが原因で、ジャンプの飛び出しが不安定だったみたいです。
しかし久しぶりで、終始ビビリリミッターが全開のおいらは、今日もテーブルトップを飛びきれなかった。

さてさて、肝心のサスペンションですがまずはフロントフォーク!
以前より、遥かにタイヤの接地感がよくなりジャンプしたときのボトムもしっかり奥で踏ん張ってくれます(ノーマルは、踏ん張らずにかなり奥までボトムしてしまう)
何より、腕上がりがしにくくなりました。
ノーマルでは、自分の技量だとすぐ腕上がりしてしまい、長時間楽しむことが出来ませんでした。

お次はリアサスです。
JNNCCの時はサグ調整をしないで、走りましたが、今回はきちんととってみました。
ただ、サグを10cmとる、出荷された状態から6回転もプリロードを抜かなくてはいけませんでした。
この状態で、乗ってみるとジャンプでリアが不安定で斜めに飛んでしまい、怖い思いをしましたので、
とりあえず1回転、プリロードを掛けてみたら落ち着きました。
この状態でも、リアの着地時にしっかりと奥で踏ん張ってくれて安心感があります(ノーマルは、このバネレートだとすぐ、底付きを起こしてしまいます)
踏ん張るのに、良く動くリヤサスは明らかにノーマルとは違い、ノーマルが以下に自分のライディングにあって居ないかが分かりました。





ASAMAの準備!

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帰ったら、タイヤが届いていた。」
フロント スタークロスMS3
リア   クロスコンペティションM12 XC

本当はリヤも、スタークロスにしたかったが19インチの設定しかなかったのでM12 にしてみました。
M12は、実物を見るとブロックが大きくてガレ場でもブロックのもちが良さそうです。
HP2で履いても、ぎりぎりいけそうな気がします。

来週がたのしみです ^^
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by makkiy951 | 2010-09-12 20:42 | G450X
○作業途中だったG450Xのメンテ
ハンドルバーを交換し
グリップも交換!



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ハンドル周りだけ綺麗になりましたが、スロットルケーブルがそろそろ、ダメかも?
今すぐ切れそう、って分けじゃないけど、ケーブルの外側が折れたりしてるので、動きが僅かながら悪いような気がします^^;

そして、ゼッケンの取り付けです



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  少しはそれっぽく、見えるでしょうか?

そして最後はこれです!


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僕の、お師匠様と呼べる!人、AMI-GOから
激励の贈り物が!!!
ありがたく使わせていただきます。

と言うわけで、明日は出発なのでもう寝ます。
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by makkiy951 | 2010-06-11 22:20 | G450X

アサマGP6の準備

○いよいよ、今週末はGP6が始まるよ~

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○暫らくG450Xに乗っていなかったので、いつもの川原で、M本さんと合流し軽く人間の鳴らしをしました。
ここのとこ、HP2しか乗ってなかったのでG450の軽いこと軽いこと...

○そういえば、リアのスプロケットを交換したんだっけ ^^;

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続きを読む?(クリック)
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by makkiy951 | 2010-04-29 21:14 | G450X

雨の日は~ 嫌いです

○今日は一日天候が悪い008.gif
しかし何とかバイクに乗れないかと榛名のコースに行ってみた。


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当然誰も居ない...  と思ったら一台いた! 

○しかし、コースには誰も居ないし心なしか昼過ぎから寒くなってきた。

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コースは超マディ

○ここのコースは、ただでさえ濡れると難しいのに...
しかし、苦手を克服しよーとがんばって走ってみた。
やはり、路面コンディションは粘土質の土でチュルチュル!
大雨のガッツ木更津がlレベル5だとしたら、ここはレベル4以上ありそうだ。

○こんなコンディションじゃ、オーバーホール仕立てのフロントフォークの具合がどうかなんて、おいらのレベルではさっぱり分からなかった。
そんなこと考えながら走ってたら、5周めに急坂の手前バンクでこけてしまった...
さあ困った002.gif助走がつけられない状態でのこの坂はまず上れない。
助走を付け様にも、バンクから立ち上がってすぐの急坂助走がつけられない、勢いがたらず登りきれない...

ヤバイ!完全にはまった。
誰も走ってないので助けは来ない!粘土質の土のせいで押して上がることも出来ない!
何とか自力で戻ってきたときには、最初の4週含めて60分近く立ってしまった。
一時間のエンデューロだったら5LAPで終了である。情けない007.gif

○その後は心が折れてしまってずっと八の字の練習してた。

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すっかり、男前になったG450X

洗車がめんどくさい

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おろしたての、AXOのブーツも良い感じに...

久しぶりに450が重く感じた練習になってしまった。
結局、苦手なマディは苦手なまま^^;


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by makkiy951 | 2010-03-07 19:38 | G450X
○去年夏ぐらいから、半年以上ほったらかしてしまったG45のフロンとサスのオイル交換しようと。ようやく手をつけることにしました。
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いつものように車対を持ち上げて、フォークだけを取り外します。

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by makkiy951 | 2010-03-01 21:03 | G450X

マイバイク BMW G450X

○BMW初の本格オフロードレーサー!
2008年10月1日発売
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○群馬県第一号車で、多分日本で一番早く購入していると思う。
10月発売なのに9月2日ぐらいに既に注文書にサインしているのは、他にはそんなに居ないと思う004.gif
現車は、白馬で初めて見たきりで勢いで購入!

○初めてのオフロードバイク。それまではVTR250で林道をちょこっと走っただけ002.gif
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○VTR250はコケる度、あちこち壊れてしまうので(ロードバイクなので当然である)壊れないバイクが欲しかったんだよね。
念願かなってオフ車を手に入れたんだからもったいぶらずに使い込んでやる、と思ったのが間違いなのか、今では家のバイクよりボロイG450Xはみた事がない008.gif

○まだ一年足らずで、ブレーキレバー2本折り、クラッチレバーも一本折り、ハンドガードは2セットオシャカ、ハンドルバーも林道で前転して曲がり交換、ウインカースイッチも一回破壊、ステップも一個折ってます^^;


うーん壊しすぎ?


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○良い所
インジェクションでセッティング要らず
450ccエンジンは低回転から力強いトルクで、シロートにも扱いやすい
台湾工場で作られた怪しさ抜群のエンジンだけど、意外と壊れない。

×駄目なとこ
多分他のメーカーのレーサーよりもシートが抜群に硬い(ローシートに変えると若干改善)
レーサーなので当然ツーリングには向かない(ミッションが5速までしかない)
ドノーマルで乗るとフロントサスがゴミ!

乗れば乗るほど気になる所はあるんですが、大半はレーサーだから納得のいく不満なので最近はコース専用になってます。
しかし、フロントサスペンションだけは頂けません。
あえて、言わせてもらうなら
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クズであると!
本当にエンデューロレーサー?て思うぐらい新車の状態が酷かった...
情けないことに、YAMAHAのWR250Rのほうが上であるが、それも可愛さ余ってにくさ100倍なので。

○本国では2010年モデルがマイチェンされるほど熟成されてきてるが、残念ながら日本では販売終了!排気音規制に対応できなかったためである。
輸入再開は絶望的で、BMWジャパンのボスがG450Xはもう輸入しないようなことを、白馬の打ち上げ時にもらしてました。
フルモデルチェンジしたら、再び輸入再開して欲しいものです。
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by makkiy951 | 2010-02-28 19:39 | G450X