G450Xをボロボロにしながら、オフロードを楽しむ、気まぐれな日記?


by makkiy951

カテゴリ:KTM( 7 )

リハビリ、長和練習!

 今年5月に、勝沼のMXコースで左手首を骨折していらい、ようやく少しずつバイクに乗れるようになったので、某JNCCチームの練習に便乗する形で15.16日に練習して来ました。



当時は天気が良くて、気持ちよく走れましたよ!






 いつの間に、漢坂なるものができておりました。
去年のFUNFUNエンデューロ 5hで下ったとこで、去年秋に勝手にアタックさせてもらったときはアプローチのラインがなくてほぼゼロ発進の難しい状態でしたが、今年は助走が少し取れるのでかなり難易度が下がってました。
それでも、難しいのですがw
自分もチャレンジして、一回中、一回成功、成功率100% どやーーーー 
実は、リカバリーを見てると手首にかなり負担がきつい傾斜なので失敗するといやだったから一回でやめときましたw 







13'モデルの200EXCに試乗させてもらいました。
MXコースしか走りませんでしたけど、かなりいいマシンですね!
エンジンは自分の150XCにそのまま200ccパワーを乗せた感じで、まわせばまわすほどパワーが出ます。おまけにセルつきでエンストしても再始動楽チン。
車重は、150xcに比べれば少し重さを感じますね。でも、250に比べれば軽いので切り返しも楽チン
サスは、リアがPHD(リンクレス)なので、ダイレクト感あってリアの滑り出しが分かりやすかった気がします。
ただ自分がリンクレスは苦手なので、購入はしないと思いますけど。(これのリンクサスモデルが出ればいいのになぁw)

二日目は飲みすぎて殆ど走れませんでしたwww
まだ、全開で走るにはリハビリが必要だなぁ...
[PR]
by makkiy951 | 2013-08-20 19:14 | KTM

動画日記?

先週の土曜日の一コマです。
某動画サイト用に名前は載せてませんw







こちらは、M本さん




皆さん、お疲れさまでした! 楽しかったです(´▽`)
[PR]
by makkiy951 | 2013-03-01 19:33 | KTM

初乗りはオフビで

○2013/1/5 埼玉県のオフロードヴィレッジで練習してきました。
マシンは
f0220563_1862755.jpg


2011モデル KTM 350SXーF
当然中古w

このマシンで今年は、モトクロスの練習を頑張りたいと思ってます!当然モトクロスレースもw
ホントは予算があれば、新車のCRF250RかKX250Fが欲しかったのですが、先立つものがないので…
そして、自分の予算で高年式の国産モトクロッサーがなかったところに、このバイクが見つかったので購入を決意しました。(元々低年式の国産モッサーはいらなかったので)



デジカメの動画を拡大して引き伸ばしてるので、画質はかなり悪いです(;´Д`)
すでに何回かは、乗ってるので多少は慣れたものの、まだまだですね!

このt動画で、もとIAさんに無理言ってダメ出ししてもらいました。
問題点1
テーブルトップ
最後の手前のジャンプを飛んで、次のジャンプまでの加速が足らないので飛びきれていない。
対策 
しっかり加速して、リアサスを使って飛ぶ   

問題点2
最終コーナー
シッティングに入るのが、早すぎる。 バイクが寝かしきれていない
対策
もっとコーナーの奥でバイクを深く寝かすと同時に、シッティングする。シッティングももう少しバイクの外側に座ると良い

いずれも、いきなりは出来ないそうなので、日々の練習でスタンディングだけで走ったりなどして積み重ねて行かなければいけないですね(;^_^A
う~ん、モトクロス、スゲ~難しいです  orz
[PR]
by makkiy951 | 2013-01-06 18:26 | KTM

KTM初乗り!

去年年末から、KTMのフロントにゴールドバルブを組み込む作業を行った際に、フォークにエアーが入れられないため、ショップにサスを預けていたのでいままで、乗ることができなかったのですが。
ようやく、戻ってきたので初乗りしてきました。

まずは、八の字の練習。




この前のスクールでフォームを改善してもらいました。
あと少し前側に座れればよいのですが、未だ慣れてませんのでしょうがないですね!

で!ゴールドバルブのほうですが、とりあえず、ダンパーは標準の設定で乗ってみました。
感想としては、「違和感はないな」といった感じで正直良くわかりません^^;
なにせ、KTM自体久しぶりに乗りましたから。
ただ、なんとなく、フロントが取られてふらつくことが減った気がします。
そのご、ダンパーを標準よりも10クリックほどソフトに振ってしみました(コンプレッション、リバウンド友)
すると、普通はソフトにするとギャップで腰砕けになるのに、フォークが奥で踏ん張ってくれてます。
これはたぶん、ゴールドバルブのハイスピードとロースピードでダンピング特性を変えてくれてるおかげだと思います。
でも、このKTMはSXS譲りのクローズドカードリッヂを採用しているので、大きな変化は無いみたいですね(元がよいからなお更です)
あとは、ガレ場を走ったときにどうなるかが楽しみです。
[PR]
by makkiy951 | 2012-01-18 00:28 | KTM
ようやく、150XCのインプレが出来ます。
mixi仲間が、この日のためにモトビに集まってくれました。


f0220563_2094886.jpg


まだまだ、綺麗な状態の150XC君
何時まで持つかな?
きっと月末のJNCC月山が終わる頃には、変わり果てた姿になってるだろうと予測されます(容易にね)

f0220563_2012382.jpg

f0220563_20125321.jpg


参加者は、e=mc2、 M本さんと影の主役のパパイヤンでした。
この日は、まぁ色々ありました、イロイロトね...

とりあえず、G450と比較してみます(既に、比較することが間違ってるような^^;)

              150XC           G450X
車重           約94kg           114kgぐらいだったような
エンジン       2スト144cc        4スト450cc
リアサス      WPリンクサス     オーリンズリンクレス
燃料供給      キャブレータ        インジェクション
スタート         キック式            セルのみ

 と、まぁ、完全にカテゴリーが違うバイクみたい、でも、MFJ的には同じカテゴリーに分類されるんですよね~

 で、はじめてコースを全開で走れたので、ヘタレライダー的なインプレは
 エンジンは去年の150SXよりは、若干マイルドな感じがします。
しかし、やはり小排気量2ストなので半クラをビシバシあててやらないと立ち上がりで簡単に抜かれてしまいます。
 今まで、4ストしか乗ってなかったので、その事に気がついたのは、夕方になってからでした@_@ 
でも、パワーバンドに入った加速は気持ちいいーの一言ですね!2スト250の様な危険な感じもありませんし。
 WP製のサスペンションは流石に素晴らしいですね!
ただセッティングが上級者向けに合わせているらしいので、僕の技量不足のライディングだと上手くサスペンションを動かすことが出来ずに低速コーナーで曲がりにくかったです。
もとIAライダーの話だと、凄く良いサスだと言っていたので、ただ単に自分の技量不足なので練習が必要です。
 車体の軽さは、流石に軽いですね、G450の頃よりブレーキングがはるか奥までつっこめます。
 あと、PHDSですが、これは効果ありですね!
特に、自分みたいに手首を痛めてるライダーには持って来いです!
 で、総合評価としては、非常に乗りやすいマシンです。純粋にバイクを乗ることが楽しみたいだけなら初心者からでも乗れちゃいます。
しかし、速く走ると成ると、ちゃんとしたライディングスキルが身についてないと無理ですね!
そういった意味だと上級者向けのマシンとも言えます。
でも、たとえ250EXCであってもKTMってそんな感じの印象がありますね。乗りやすいけど、速く走るにはそれなりの、技量がないと無理みたいなかんじがね。
まぁ、ヘタレライダーの戯言ですが...

モトレックスオイルについて。
混合は結局80:1で当分の間,使用してみようと思います。
最初60:1で使用したら、あまりにもサイレンサーからオイルが垂れまくるのと、プラグがすぐに真っ黒になってしまったので、かなりオイルが濃いみたいですね。


 

おまけ動画(クリック)
[PR]
by makkiy951 | 2011-08-09 21:01 | KTM

パワーパーツ

 日曜日にKTM150XCを榛名のモトクロス場で慣らしをする予定だったのだが、ここ連日の雨で、諦める事に...
近所の河川敷も。きっと、この大雨のせいで水没してしまっただろう。
もう、乗れなくて、天候にイラっとしてくる (`ヘ´)
まぁ、他県では、シャレにならない被害が出ているので、バイクに乗れないぐらいはマシなのだが走りたいものは走りたいのである。

暇してるところに、丁度お店から頼んでた部品が届いたと連絡が来たので取りに行った。

f0220563_1839921.jpg


スキッドプレートとモトレックスの2ストオイル


それと




f0220563_1840399.jpg


フロントディスクカバー


さらに



f0220563_184198.jpg

 
KTMに乗ったら絶対付けたかったPHDS

さっそく、取り付けました~


f0220563_18491320.jpg
f0220563_18485830.jpg


そうそう
f0220563_18483488.jpg

チャンバーガードもDRCの汎用品を取り付けました。

流石にこれはパワーパーツはやめときました。
パワーパーツはカーボン製で軽くて見た目もGOODなのですが、こかすのが勿体無い位高価で、150用がラインナップされてない話しも、あるとかないとか...

あと、モトレックスの2ストオイルの説明書き見ると、混合比が100:1ってなってるけど、大丈夫なんかな^^;
トライアルでも、そんなに希釈した事ないぞ...
とりあえず、50:1ぐらいから様子を見てみよう!
[PR]
by makkiy951 | 2011-08-01 19:02 | KTM

2012 KTM 150XC

3月から、予約して、やっと納車されました ^^
f0220563_20513982.jpg
f0220563_20512723.jpg
f0220563_20511372.jpg
f0220563_20505187.jpg

2012 KTM 150XC
タンクは、約11.5L のビックタンク標準
フロントフォークはクローズドカードリッジ
そして、リアサスはリンクサスと成っております。

インプレは後ほど...
[PR]
by makkiy951 | 2011-07-26 20:55 | KTM