人気ブログランキング | 話題のタグを見る

G450Xをボロボロにしながら、オフロードを楽しむ、気まぐれな日記?


by makkiy951

KLX125 で リハビリ林道ツー

 骨折からはや2ヶ月が過ぎ、痛みが残るもののようやくバイクを動かすぐらいに回復してきたので、手始めに林道からかな?
 と、言うわけで、最近?セローを買ったO君の林道デビューを兼ねてマッタリ?ツー出発!

 朝早めに出発するも、天候は雨が降ったり止んだりの微妙な空模様!なので、カッパを着たまま出発、地蔵等に向かいます。
今回、KLX125で初の林道。楽しみでも有ります。

KLX125 で リハビリ林道ツー_f0220563_18513391.jpg

 路面は、バラスが多いものの、あまり荒れててはなく走りやすい路面でゆっくりめのペースで走っていきます。

        チョット、インプレ

 まだ、慣らしが完全に終わってないので、エンジンは8千回転のリミットつきです。 
 重心は低く、足つきは良いのですがその分、地上高が低いので大きめガレ石などは大げさに避けないとペダル類にぶつかってしまいます。一度当ててしまいシフトレバーが簡単に曲がってしまいました!

 エンジンは、平坦な路面ではなかなかの走りっぷりを披露してくれる125ですが、林道の上りでもなかなかの粘りを見せてくれます。ただ、アンダーパワーなので中低速のトルクでは加速することはできないので、エンジン回転は常に8千回転付近をまわりっぱなしになります。

 フロントが19インチの小径ホイールなので、ガレによる振られはそれなりに有ります。ですので林道ではあまり前には乗らないほうが良さそうです。マシンのニュートラルな位置に乗ってあげれば登りでも安定した走りをしてくれます。

 サスペンションは、まだ当たりがついていないので動き始めが硬いですが、全体的に柔らかいです。
今回は、まだスピードを出して走ってはいないのですが、おそらく、ペースが上がればキャパシティ不足になりそうな予感がします。

 いじるとするなら、無理にピークパワー(馬力)上げるよりも、中速のトルクの立ち上がりを早くした、トルクアップ中心のメニューで行きたいな!(当分いじるつもりは無いけどね)


 さて、林道は行ける所まで行こうと言う事で、突き進むと、霧積みダム方に抜けて来てしまいました。
途中、JNCCさながらの急な下り坂、しかも、落石だらけで20センチぐらいの大きさがゴロゴロしてる所を、降りてきてしまったので、引き返さずにそのまま抜けてきて、林道終了!
 北部のほうに向かいます。

KLX125 で リハビリ林道ツー_f0220563_19193889.jpg

          今回のルート





KLX125 で リハビリ林道ツー_f0220563_19165875.jpg


         お昼は、水が綺麗な四万温泉でとりました。





KLX125 で リハビリ林道ツー_f0220563_19183012.jpg

       午後、3時までなら無料入浴ができるとか出来ないとか



 お昼を食べて、今度は万沢林道に向かいます。
 入り口を探して地元の軽トラのおっちゃんに話を聞くと、非常にショッキングな出来事が...
なんと、年内完全通行止め! しかも、全面舗装工事をしているとの事!!! 
ショックです、もう走ることが出来なくなりました。
だんだん、走るところが無くなってしまいますね!

 仕方が無いので、気を取り直して秋鹿林道に向かいます。
初めて走る林道なので、楽しみです。
路面は、比較的フラットダートですが、チョット、落石が多かったかな?
おかげで、振られるたびに手首に響きます。
 それと、まだスタンディング走行が出来ないのが判明!
手首が完全には動かせないので、アクセルコントロールが出来ない、ブレーキが握れない。
何より、手首にくる衝撃がきついので、痛くてしょうがない。
まぁ、徐々に慣らしていくしかなさそうですね。

KLX125 で リハビリ林道ツー_f0220563_19433990.jpg


山頂で休憩していたら、2組ほど同類者が来ました。
天候が微妙なので、ここで引き返します。

KLX125 で リハビリ林道ツー_f0220563_18384121.jpg



その後は、草津を目指します。
KLX125 で リハビリ林道ツー_f0220563_19481239.jpg


さすが日本の名湯ですね。日曜の午後なのに混んでました。
ここで、疲れた手首を温泉で休めて、本日の目的終了です。

今回、初めて i Phone 4 のGPSでロガーを使ってみましたが、結構楽しいですね。
たた、一般道などは結構、精度がよかったのに、林道などではやはり誤差が大分ずれてきます。
マップはかなり修正しました。

さて、次は何処で走ろう...
by makkiy951 | 2011-06-27 19:56 | バイク