人気ブログランキング |

G450Xをボロボロにしながら、オフロードを楽しむ、気まぐれな日記?


by makkiy951

ようやく...

サス屋さんに出した、G450Xの仕上がりを確認するためと
来週に迫った、ASAMA GP9 の練習のために。
久しぶりに、モトフィールド榛名で走ってきました。




f0220563_2084216.jpg




それにしても最後のG450Xで練習した乗って、5月ぐらい最後で、ここのコースは半年ぶりかな?
軽く準備運動して、コースイン!バンクを回っていきなりジャンプがある。
???、あまりにも久しぶりすぎて、なんかスゲー怖い!
飛び方をすっかり忘れて、かなり前のめりに落ちたり、逆にまくれ上がりそうになったり全然安定しない...
危険を、感じてピットに戻ると、フロントフォークののエアーブリーザのバルブが閉まりきってなくて、フォークオイルが大量に飛び散っていた   Orz
これが原因で、ジャンプの飛び出しが不安定だったみたいです。
しかし久しぶりで、終始ビビリリミッターが全開のおいらは、今日もテーブルトップを飛びきれなかった。

さてさて、肝心のサスペンションですがまずはフロントフォーク!
以前より、遥かにタイヤの接地感がよくなりジャンプしたときのボトムもしっかり奥で踏ん張ってくれます(ノーマルは、踏ん張らずにかなり奥までボトムしてしまう)
何より、腕上がりがしにくくなりました。
ノーマルでは、自分の技量だとすぐ腕上がりしてしまい、長時間楽しむことが出来ませんでした。

お次はリアサスです。
JNNCCの時はサグ調整をしないで、走りましたが、今回はきちんととってみました。
ただ、サグを10cmとる、出荷された状態から6回転もプリロードを抜かなくてはいけませんでした。
この状態で、乗ってみるとジャンプでリアが不安定で斜めに飛んでしまい、怖い思いをしましたので、
とりあえず1回転、プリロードを掛けてみたら落ち着きました。
この状態でも、リアの着地時にしっかりと奥で踏ん張ってくれて安心感があります(ノーマルは、このバネレートだとすぐ、底付きを起こしてしまいます)
踏ん張るのに、良く動くリヤサスは明らかにノーマルとは違い、ノーマルが以下に自分のライディングにあって居ないかが分かりました。





ASAMAの準備!

f0220563_2037148.jpg


帰ったら、タイヤが届いていた。」
フロント スタークロスMS3
リア   クロスコンペティションM12 XC

本当はリヤも、スタークロスにしたかったが19インチの設定しかなかったのでM12 にしてみました。
M12は、実物を見るとブロックが大きくてガレ場でもブロックのもちが良さそうです。
HP2で履いても、ぎりぎりいけそうな気がします。

来週がたのしみです ^^
by makkiy951 | 2010-09-12 20:42 | G450X