人気ブログランキング | 話題のタグを見る

G450Xをボロボロにしながら、オフロードを楽しむ、気まぐれな日記?


by makkiy951

メンテナンス その1

○先日、届いたパーツの一部を使って、早速メンテをしてみました~
一番先にトライアル車のベーターに取り掛かったわけだが、写真の撮り忘れ...

そんでもって、お次はHP2エンデューロ

○内容は、スロットルケーブルのグリスアップとグリップ交換!
しかしBMWのグリップ交換は厄介であるらしい!
なぜなら、純正のグリップが外せないので削り落として上げる必要があるみたいです。


メンテナンス その1_f0220563_21222661.jpg

  
幸い。前オーナー様が既に交換しててくれたおかげで、
自分は、はずずだけでした。
ちなみに、前のグリップはG450Xの純正と同じDomino製でした。

もう一つ、厄介なのが

メンテナンス その1_f0220563_21182121.jpg

   クラッチ側のグリップ

こいつがくせ者で、スイッチボックスと一体になっているの構造で
アクセル側みたいにチューブになってます。

そのせいで、アクセルと同じ大きさのグリップが必要になるそうです。




そう!だから、先日の荷物に同じグリップが2セットあったのです^^;


















そんなことしませんよ~~~



ちゃんと、ワンセットしか使いません


用は、スイッチボックスを固定できれば良いだけなので


メンテナンス その1_f0220563_2133870.jpg


こんなものを、作ってみました。
ある程度厚みのある、アルミ板とちょっとした小細工でスイッチボックスを固定しました。
これで、普通に細いグリップが使えます。




メンテナンス その1_f0220563_21361578.jpg

    


  最後にワイヤリングで固定して終了!
なぜ今回、dominoから変えたかというと...
飽きたからです。
G450Xで散々使い込んだだけに、良い所と悪い所、知ることができたので^^;
もういいや~

しかし、問題も一つ
アクセルワイヤーのグリスアップしてみたがスロットルが重いまま!
気になってディーラーで他のバイク(1200GS)で確認してきたが、やはり調子が良いものは軽かったです。
どうやら、アクセルワイヤーが寿命かも  Orz



○最後は、G450X、こいつは

アクセルワイヤー、クラッチワイヤーのグリスアップ
グリップリップ交換
ハンドルバー交換

メンテナンス その1_f0220563_21483743.jpg

 同じプロテーパーバーのEVOハンドル


しかし


メンテナンス その1_f0220563_21485815.jpg

  高さが違います。


古いほうが、
純正と同じ高さ
標準より下げてみました。

並べてると荷に気がついたのだが、
前のハンドル、曲がってましたた Orz

って所で、TIME Over 続きは後日作業します。
by makkiy951 | 2010-05-30 21:55 | メンテナンス