メンテナンス その1
2010年 05月 30日
○先日、届いたパーツの一部を使って、早速メンテをしてみました~
一番先にトライアル車のベーターに取り掛かったわけだが、写真の撮り忘れ...
そんでもって、お次はHP2エンデューロ
○内容は、スロットルケーブルのグリスアップとグリップ交換!
しかしBMWのグリップ交換は厄介であるらしい!
なぜなら、純正のグリップが外せないので削り落として上げる必要があるみたいです。
幸い。前オーナー様が既に交換しててくれたおかげで、
自分は、はずずだけでした。
ちなみに、前のグリップはG450Xの純正と同じDomino製でした。
もう一つ、厄介なのが
クラッチ側のグリップ
こいつがくせ者で、スイッチボックスと一体になっているの構造で
アクセル側みたいにチューブになってます。
そのせいで、アクセルと同じ大きさのグリップが必要になるそうです。
そう!だから、先日の荷物に同じグリップが2セットあったのです^^;
そんなことしませんよ~~~
ちゃんと、ワンセットしか使いません
用は、スイッチボックスを固定できれば良いだけなので
こんなものを、作ってみました。
ある程度厚みのある、アルミ板とちょっとした小細工でスイッチボックスを固定しました。
これで、普通に細いグリップが使えます。
最後にワイヤリングで固定して終了!
なぜ今回、dominoから変えたかというと...
飽きたからです。
G450Xで散々使い込んだだけに、良い所と悪い所、知ることができたので^^;
もういいや~
しかし、問題も一つ
アクセルワイヤーのグリスアップしてみたがスロットルが重いまま!
気になってディーラーで他のバイク(1200GS)で確認してきたが、やはり調子が良いものは軽かったです。
どうやら、アクセルワイヤーが寿命かも Orz
○最後は、G450X、こいつは
アクセルワイヤー、クラッチワイヤーのグリスアップ
グリップリップ交換
ハンドルバー交換
同じプロテーパーバーのEVOハンドル
しかし
高さが違います。
古いほうが、
純正と同じ高さ
標準より下げてみました。
並べてると荷に気がついたのだが、
前のハンドル、曲がってましたた Orz
って所で、TIME Over 続きは後日作業します。
一番先にトライアル車のベーターに取り掛かったわけだが、写真の撮り忘れ...
そんでもって、お次はHP2エンデューロ
○内容は、スロットルケーブルのグリスアップとグリップ交換!
しかしBMWのグリップ交換は厄介であるらしい!
なぜなら、純正のグリップが外せないので削り落として上げる必要があるみたいです。
幸い。前オーナー様が既に交換しててくれたおかげで、
自分は、はずずだけでした。
ちなみに、前のグリップはG450Xの純正と同じDomino製でした。
もう一つ、厄介なのが
クラッチ側のグリップ
こいつがくせ者で、スイッチボックスと一体になっているの構造で
アクセル側みたいにチューブになってます。
そのせいで、アクセルと同じ大きさのグリップが必要になるそうです。
そう!だから、先日の荷物に同じグリップが2セットあったのです^^;
そんなことしませんよ~~~
ちゃんと、ワンセットしか使いません
用は、スイッチボックスを固定できれば良いだけなので
こんなものを、作ってみました。
ある程度厚みのある、アルミ板とちょっとした小細工でスイッチボックスを固定しました。
これで、普通に細いグリップが使えます。
最後にワイヤリングで固定して終了!
なぜ今回、dominoから変えたかというと...
飽きたからです。
G450Xで散々使い込んだだけに、良い所と悪い所、知ることができたので^^;
もういいや~
しかし、問題も一つ
アクセルワイヤーのグリスアップしてみたがスロットルが重いまま!
気になってディーラーで他のバイク(1200GS)で確認してきたが、やはり調子が良いものは軽かったです。
どうやら、アクセルワイヤーが寿命かも Orz
○最後は、G450X、こいつは
アクセルワイヤー、クラッチワイヤーのグリスアップ
グリップリップ交換
ハンドルバー交換
同じプロテーパーバーのEVOハンドル
しかし
高さが違います。
古いほうが、
純正と同じ高さ
標準より下げてみました。
並べてると荷に気がついたのだが、
前のハンドル、曲がってましたた Orz
って所で、TIME Over 続きは後日作業します。
by makkiy951
| 2010-05-30 21:55
| メンテナンス